388958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

私流栗きんとん

            私流栗きんとん
  


  お正月といえばおせち料理ですよね。おせち料理って

 今は何処でも売ってますよね!?

 なので私が小さかった頃よりも特別なモノでないのかも

 しれませんね。おせち料理ってひとつひとつ幸せを願う

 意味があるそうです。中学生の頃、冬休みに『それぞれ

 どんな意味があるか』調べる宿題が出たんですけど、内

 容は忘れちゃいました。(^_^;)

  で、中でも私は、栗きんとんが好き!

 『私流栗きんとん』といっても特別難しいものではありま

 せんよ。手の込んだ料理を食べるのは好きだけど、自分自

 身が調理するなら簡単で美味しいが一番だと私、思うです。

 メチャ簡単レシピです!お試しあれ!

 (材料)
 さつまいも 数本     砂糖(お好みで)

 甘栗の瓶詰め 1瓶(甘栗と液体)  卵  1個

 (方法)

  1.さつまいもを良く洗い厚めに皮をむく。

  2.水につけてアク抜きをする。

  3.電子レンジの根菜で温める。

  4.甘栗の瓶詰めを栗と液体にわける。栗は半分に切っておく。

  5.温まったさつまいもを木へらでつぶす。

  6.甘栗の瓶詰めの液体を入れながら全体に混ざるように混ぜる。

  7.お好みで砂糖を加えて混ぜる。

  8.卵を溶いておく。

  9.ラップに適量のきんとんをとり栗を中に入れ茶巾絞りをする。

 10.茶巾絞りしたきんとんの表面にといた卵を塗りつける。

 11.オーブントースターでこんがり焼きめがくらい焼く。

 12.冷えてから半分に切って出来上がり!


  栗きんとんとスイートポテトを足して2で割ったようなカンジ…

 冷えてからきんとんを半分に切ると、その形が栗みたいでしかも

 真ん中にホントの栗が入ってるという…(^_^;)






© Rakuten Group, Inc.